軌跡シリーズ 閃の軌跡3|Junkkits

最終更新日 2017/10/13

第一章 再会~白亜の旧都~

S1206.4.16

朝。絆行動ポイントを2ポイントもらいました。
また、誰と過ごすか悩ましいのが始まるんですね。
夕方になると日中のイベントは消えてしまい、
夕方のみのイベントと追加行動ポイント(1~2くらい)がもらえる。
夕方っていうのは、3時くらいのことかな。
確かブリーフィングが3時って言ってたからね。

ミュゼとクルトとアルティナかな。ここから二人か~。

駅前の店を一通り見ないと、路地とかに入れません。

本屋+遊具屋で、店主のレイチェルから「人でなしのエドガー1巻」をもらいました。
これレマン自治州の話ですよ。ちょっと設定年代が先の方なんですが。
あと、帝国時報・第1号を売っていました。

礼拝堂。シスターは日曜学校の最中で会えませんでした。

ブティックラパン。服の他にぬいぐるみがたくさん。
みっしい、ピッカード、ポム、コボルトにペンギンまで。
プレゼントが買えて、特定のキャラクターの絆ポイントを上げられる。
エリゼ用のプレゼントを売っていました。

宿酒場バーニーズ。
休憩してHP,EP,CP,アサルトポイントを回復。
おすすめ料理を食べてレシピを覚える。
このお店のおすすめは、山盛りオニオンリング。

食材 如水庵。
店に入ったらカウンターから声を掛けられた。
渡されたのは釣竿カスタムロッド。
釣り手帳と釣り餌5個ももらいました。
店では魚を交換できるそう。

これで一通り店をめぐりました。

早速困った様子の人が。あ、カプア宅急便だ。ジムさんだって。
クエスト(必須)「荷物の配達代行」
トールズ第二分校のサンディ、ナインヴァリ、トリスタ放送へ荷物を届ける。
届け終わったら、駅前に来て報告する。

クエストノートが開封された
必須と書いてあるのはキークエスト。全て達成でメインストーリーが進行する。
短となっているのは、少しのストーリー進行で達成不可能になるもの。気をつける。

交換屋ナインヴァリ。
トリスタの親父が来たと思い込んで入ったら、ジンゴちゃんじゃないか!
そっかそっか、クロスベルから来たんだ……どういう裏ルートだよ…。
物々交換でレアなものが手に入る。
クオーツとかたっぷりありました。
掘り出し物として、宝箱から取り逃した物が並ぶこともあるそうです。

トリスタ放送。
ムンクがいた。二つ言われました。
配達のあとで礼拝堂へ行け。(これはロジーヌがいるかな?)
今日午後9時からの放送を聞いて。

最後のひとつは学校。ついでに町の人や生徒とも話そう。
校舎1階。アッシュと話して人物ノート1。
校舎2階。オーレリアと話して人物ノート1。
グラウンドでゼシカと話してユウナの人物ノート1。

教官室、複合コピー機のような物体があるんですが。
もうなんでもあり?

食堂のジーナからクエスト(短)「香辛料の調達」

配達を終えてしまうとストーリーが進みそうなので、先にクエストと絆をやろうかな。
あと風呂。

絆イベントを、ロードを駆使して3人分見た。
ミュゼには人物ノート1の追加があった。
アルティナは絆ポイントが3/4増えた。
クルトは絆ポイントが1/2増えた。
後々のことを考えて、クルトの方を選んでみました。

風呂に行ったら、女湯から声が聞こえる。天井に少し隙間が空いてました。
いたのはトワちゃん。懐かしい話などをしました。
湯上がりにフルーツ牛乳をもらいました。
トワとの絆があがりました。3/4かな。

クエスト「香辛料の調達」は、バーニーズへ行って、如水庵へ行って、そこから食堂へワープでした。
お礼に精霊香をもらいました。

学園の菜園にサンディがいて、荷物を渡しました。
これでクエスト「荷物の配達代行」が完了したので駅前へ。
ジムさんと話してクエスト完了です。
ブレイブシードをもらいました。

APと教官ランクについて説明がありました。
G/G+~Sまで、15段階ある。それぞれランクアップ報酬がある。

ムンクに言われたので、礼拝堂へ行きます。
シスター・ロジーヌと再会。
閃2で二周目の追加要素だった聖杯騎士団の話が当たり前に入ってました。

外へ出ると、男の子がカードを落としていきました。
渡そうと書店へ行くと、VM(ヴァンテージマスターズ)をすることに。
店主さんがスターターデッキをくれるし。
初対戦はDRAWでした。
結構時間が掛かる感じですね~。
店には数枚カードを売ってましたし、店主と男の子と対戦も出来るようでした。
勝てば新しいカードをもらえるのですが、そこまでやりこむ時間がないかな。

カードノートが開封されました
入手したカードの詳細が見れるほか、デッキの構築も出来ます。

そろそろ3時のブリーフィングに向かいます。
会議室へ入る時に確認があります。

人待ちをしてる気配?と思ったら、レクターとミリアムがやってきました。
レクターにはランディも驚いていたな。
話の中で、ノルド高原で大規模な戦闘があったという、不穏な話が。心配だなあ。

演習の行き先は、南部サザーランド州旧都セントアーク近辺。

ブリーフィングのあと、しばらくミリアムのお守りを頼まれた。
夕方の絆行動ポイントが1追加された。
対象はユウナとトワ。
ここで人物ノートにレクターとミリアム追加。

屋上のパブロからクエスト発生。「軽音部の立ち上げ」。
ヴァレリーと話した後屋上へ戻された。
人物ノートにパブロ1。

クラブハウスにいたシドニーにVMマーク。

町へ出て、ルセットにアルティナ。
話していたら、シュミット博士から通信が入った。
アルティナに合流するとメインストーリーが進行する。

おっとっと。
それなら先に風呂へ行こう!

宿舎の1階で、タチアナとミュゼが乙女な話にをしてました。
帝国婦女子ってやつはもう。

壁越しにミリアムと語り合いながらお風呂~。
ミリアムとの絆がアップ。2と3/4くらいになった。

次は絆イベント。
セーブしておいて、両方のイベントを見た。
トワは蔵書室で資料集めの手伝い。
絆が3と1/4になった。
ユウナはテニス部の自手練に付き合う。
こちらの絆は1/2増えただけだったので、こっちを選んで進めることにした。

さてメインをすすめよう。
アルティナに声を掛け、アインヘル小要塞へ行く。
今度はLv.1で、またヴァリマールは不許可。

賑やかなミリアムの、”嬉しい”の言葉に反応するアルティナ。かわいい。
この子の成長を見ているだけでも楽しい。

コンソールを操作して探索開始。
エレベータが今度は、昇った。

アルティナのオーダー、ノワールクレストが使えるようになった。
ミリアムのオーダー、ホワイトデコレーションが使えるようになった。
リィンのクラフト、疾風が使えるようになった。

道をふさいでいる太い柱は、先頭キャラをミリアムに替えて殴る。

赤い宝箱からエアストライクR

階段を上る。8匹とか!
イベント後の会話で、ミリアムの”楽しい”にもアルティナが反応してる。

赤い宝箱からシルバーピアス

灰色の宝箱から、イエローヘア・ミリアム

灰色の宝箱から、全セピス各50個

ドローメがいっぱいいるところをクリア。会話あり。
2年前アルティナが覚醒。
5年前ミリアムが覚醒。
ホムンクルスってことも、ポロリと。
会話のあと、アルティナの人物ノート1.

○でロックを解除。
もうすぐ終点。
また博士がなにやらしたっぽい。やれやれ。

特殊回復装置があった。HPEP回復に加えて、クオーツ合成、クオーツ武器強化。
さらにショップ機能のついた、最上特殊回復装置というのも存在するって。

暴威の悪獣ズオウ。
アルティナのSクラフト、アルカディアス・ギアが使えるようになった。
ニードルショットSRを落としてくれた。

エントランスへ戻るまで、まだ戦闘がありました。
あ、逃してた宝箱が。
赤い宝箱にクレストR

エントランスへ出ました。
ガーちゃんを見て喜ぶティータ…血だよね、やっぱ。

レクターから通信が入り、駅で会う。
んん?、レクターの後にアッシュがいるのは偶然?それとも?

ミリアムと自分を比べて悩むアルティナ。
見つかるといいね、アルティナらしい道。

夜、宿舎。
9時にラジオをつけたら、なんとアーベントタイムの再開だった!
ミスティさん、どういう事?!
リィン、ラジオ局へ走ったものの、彼女はその場にいなかった。
録音されたものを放送しているんだって。
外へ出たらレクターから通信。彼としても調べてたみたいね。
帝都の私書箱へ送ったリスナーの手紙が、いつの間にか消えて、録音したメディアもいつの間にか入ってたって。
彼女の能力なのかな。

上に戻る

閃の軌跡3のトップに戻る

軌跡シリーズのトップに戻る

HOMEに戻る