軌跡シリーズ 閃の軌跡3|Junkkits

最終更新日 2018/1/14

第三章 鋼の鼓動~海都繚乱~

S1206.6.11

朝、クエストをもらった。
アインヘル小要塞の実戦テストLv.3、必須
日曜学校の臨時講師、ロジーヌ
目指せ!憧れの職業、フランキー

エリゼはオーレリアに勧められて、もう一泊する。
ノートにジョルジュ、ジョルジュ1、リィン3。

メールが来た。アリサとマキアス。どちらも絆イベント。

絆ポイントは3。
メールの二人に加えて、クルト、ユウナ、ミュゼ。

買ってあったプレゼントを贈った。
クルト、ミュゼ、フィーの3人。

!適当なところで小要塞へ行こう、かな(メモ忘れ)

まずは一周。

ミハイルには5歳年下の妹がいる。

今日の風呂友はアッシュ。結構風呂好きみたいね。

エリゼに洗濯物を溜めるなとたしなめられた。
リィンのベッドでセリーヌが日向ぼっこしてた。

駅前にクルトとシドニー。チェスの対戦相手を待ってる。

ラパンでぬいぐるみを前に迷っているジンゴがかわいいいいい。
ナインヴァリの方は、犬が店番。ちゃんと買えちゃう。

購買部にスターク。VMマークが。
どんどんプレイヤー増えてる。

茶室にカイリ。
分校クエスト「茶道の心得」。一般常識必要でした。
3択その1、菓子はどう頂く? 少しかじる/2つ食べて1つ残す/全部食べ切る→食べ切る
3択その2、茶を飲む前の作法 深呼吸/頭を下げる/ほめる→頭を下げる
3択その3、飲んだ後の作法 指先でぬぐう/懐紙で拭く/茶碗を半回転する→指先でぬぐう
全正解でAP+2
何度やり直したかは聞かないでください(このときのクエストこんなんばっかりで進まなかった~)。
3000ミラもらった。ノートにカイリ2。

格納庫。
2階にシュミットとジョルジュとティータ。
エプスタイン3高弟は、ラッセル(ZCF)、シュミット、ハミルトン(ヴェルヌ社顧問)。
四番弟子と言われたのに気付いて、嬉しそうなティータがかわいい。

ここへ来たついでに、機甲兵訓練。
ランディvsアッシュ+ユウナ+クルト。
分校充実度が大きく上がった。具体的な数値は出ないんですがね。

さて絆イベントへ。
ユウナはテニスのダブルスの練習。ノートにユウナ3。
ミュゼはライフルの指南。や~、クエストの後で的の頭を貫通するミュゼさん怖い。
クルトは本校生徒とチェス。自分の進退を賭けるなよ、君は。

ここで一度リロード。
アリサを招いて、アインヘル小要塞へ。Lv.2副ルートを回った。ノートにアリサ1。
マキアスに会いに帝都へ。クライスト商会の最近の動きを話していたら、ヒューゴに遭遇。
今作、こういうご都合的偶然多いよね。
連絡しあってる7組関連は容認してもそれ以外も多い気がするんだけど。
ノートにヒューゴ。

そんな感じだったので、ノートに追記のあった3人でセーブ。

礼拝堂と、街道近くの橋の上にクエストマーク。

橋の上のフランキーと話す。
ちょ、ちょっと、帝都で遊撃士に会って感動したのはわかった。
その人の風貌が、シェラさんなんだけど!?
もう一人助っ人が来てるって言ってたのはシェラさんか。

感動して遊撃士になりたくなったフランキーを、リィンが見定める。
判断力、思いやり、勇敢さの3項目をチェックする。

判断力を調べるには?
トールズの入試を解く/分校資料室で整理/VMで対戦
資料室で整理をさせる、でした。
クエスト「目指せ!憧れの職業」開始です。

資料整理は上手くできたフランキーさん、次は思いやりを調べます。
ゴミ拾い/水やり/評判を聞く
評判を聞くことに。AP2もらいました。
リィンが町へ出て聞き込みをします。

最後の勇敢さの調査は、アインヘル小要塞へ連れて行きました。
魔獣を見て気絶しちゃった。
遊撃士になれないとガックリするフランキーに、セレスタンが、遊撃士協会には受付という職もありますよと。
まず、トールズ分校の用務員になることに決まりました。
クエスト完了でブレイブソウル1個もらいました。2000ミラもらいました。

礼拝堂へ行ってロジーヌと話す。
エリゼと一緒に日曜学校の先生をすることになりました。
宿舎でエリゼに相談すると選択肢が出て、クエスト開始になります。

ここも3択の嵐。

ケルディックの特徴は?
紡績が盛ん/交易が盛ん/重工業が盛ん
交易ですね。

クロスベルで蜂蜜が取れるのは?
マインツ/ミシュラム/アルモリカ村
アルモリカ村ですね。

ノルドの民の大事なものは?
風/太陽/大地
風ですね。

ユミルではやっているスポーツ
雪合戦/かまくら作り/スノーボード
スノーボードですね。

恋人にするなら?
これ、APに関係ありましたかね?
年下/同い年/年上/年齢は関係ない

完了して、ティア・オルの薬、2000ミラ、AP2をもらいました。

アインヘル小要塞へ。

シュミットの弟子の話。
4番弟子と言われたティータ、3番弟子はジョルジュ、2番弟子はマカロフ。
じゃあ1番弟子は?の流れで出てきたのは、フランツ・ラインフォルト。
アリサのパパでした。

ジョルジュがルーレに来る前はどこにいたの?っていう問い、
答えは聞けなかった。
ジョルジュって、ノームという苗字がらみで、地精と関係あるのか謎だよね。

攻略開始。アインヘル小要塞Lv.3

灰色の宝箱、ティアラル、EPチャージIII、アセラスの薬
灰色の宝箱、全セピス50個
赤い宝箱、風言鈴

中間地点を通過。
灰色の宝箱、Uマテリアル45個

イベント戦闘で強敵に遭遇。
リィンが青いペンダントを取り出した。
エマが魔法を込めてくれたもの。
神気合一が使えるようになった。
お礼を言われてアルティナが照れてる。

ダクトを左へ
灰色の宝箱、精霊香
赤い宝箱、キュリアSR

最奥。
回復装置あり。
クリアして瀑布をもらった。3000ミラもらった。

エントランスへ戻る。
トワ、エリゼが来ていて、皆でランチ。
ジョルジュを駅へ送る。
攻略前に聞きかけたことは、尋ねなかった。
シュミット博士が、ハミルトンがジョルジュとの面会を断ったことについて気にしてた。

ブリーフィングタイム。
次の遠征はラマール州オルディスとラクウェル。4日間。
1日長いな。

!用事が済んだら宿舎に戻って休もう

フリーになる。
フィーからメールが来ている。
追加された絆行動ポイントは2。
対象はフィーの他に、アルティナ、アッシュ、トワ。

学院と町を一周する。
リンデのところにヴィヴィが来てる。
ランディにVMマーク。てか、ネットでグラビア探さないで^^

菜園にアルティナ。絆イベントは後ほど。
校庭にカイリ。走ってる。
購買にミントとベッキー。ベッキーの父さんが今ケルディックの元締め。
文芸部にアッシュ。絆イベントは後で。
軽音部は新曲もう一息?
プール訓練場に、ゼシカとレオノーラ、ミハイル。
食堂にウェイン。デイジーがフランキーを校内で見つけてた。
格納庫、シュミット博士が店番してるし! 対応の台詞がいちいち面白かった。
正門前にセレスタンとフランキー。厳しい執事の顔が見られますね、ふふふ。

駅前にクルト。
バーニーズにティータ。クエストマークが付いてます。プレゼント選び。これも後ほど。
ラパンにユウナ、エリゼ、ミュゼ。下着の話をしてる。うん、近づかないのが吉。
マーカスがジンゴにぬいぐるみを作ったって。

ルセットで、タチアナが乙女の本を布教しているんですが。
ナインヴァリ、掘り出し物にキュリア・ベルがありました。1000ミラ。
元のVMろくに遊んでない私でもこの名前は知っていた。

川辺にフレディ。ぶれない人だ。
ラジオ局にトワ。ラジオに出演するって。絆イベントなので後で。
礼拝堂でロジーヌと話す。
副長から連絡-トマス出てくるんでしょうか?-帝国内の霊力のゆがみが大きくなっている。
今回はラマール州の方、実はサザーラントやクロスベルでもあったって。
ノートにロジーヌ2。

クエスト行きましょう、ティータの分校クエスト「大切な人たちへの贈り物」。
如水庵へ。ひとつ年下の女の子へのプレゼント。15歳で少し小悪魔っぽい。
店のカウンターで話し掛け、プレゼントを選ぶにする。
東方銘茶/カゲマル人形/羊羹の詰め合わせ
東方銘茶にしました。ティーパーティー開く子だもんね。

次はカーネギー書房へ。
20歳くらいのお姉さんへのプレゼント。え!もう20歳になるのか~。
えええっ、本を贈るの?!(読むんだろうか……)
帝国導力車名鑑/帝国山水百景/VMのスターターセット
ここは一度間違いました。VMにしたんだけど違った。
あ、ティータの反応で何となく分かります。
帝国山水百景でした。眺めるだけなら大丈夫かも。

最後はラパンへ。20歳くらいのお兄さんへ。
まだ居座っているユウナたちに話をすると選択肢が増えました。
シンプルなベスト/銀色のネックレス/上品なハンチング帽/カラフルなキャップ帽/洒落たニット帽
ここも何度か迷走して、洒落たニット帽へ落ち着きました。

クリアして、練気をもらいました。3000ミラとAP2ももらいました。

次は絆イベント。
トワはトリスタ放送に出演。
アッシュと一緒に読書。途中で軽音部の迷走してた歌詞をさらっと書き換えた。
アルティナは芸術の課題。リィンを描いて合格した。
フィーをナインヴァリに案内する。これから東部へ向かうんだって。
ん、今回はノートが増えなかった。

宿舎へ入る時、ストーリーが進行しますと出た。
エリゼ歓迎会はスルっと流し、女子会もとい、女子風呂会。
トワとオーレリアまでやってくるなんて。

リィンはセリーヌとアーベントタイムを聞く。
夏至祭は6月、帝都だけ7月にある。
ブリオニア島、”長”が気にかけていた。帝国有数の霊跡がある。

エマと魔女の眷属について少し教えてくれる。
ヴィータは両親を亡くし、長の一番弟子に。
エマの母は事故死、長に引き取られた。
16歳の時、ヴィータが巡回魔女に志願。が、半年で消息を断った。
エマも16歳で巡回魔女になり、トールズを受けて17歳でリィンたちに出会った。

アーベントタイムの最後に、リィンとセリーヌへのメッセージが。
因果律をどうのこうのって言われても、ご都合主義でしょ?と思ってしまう自分がちと悲しい。
でも、結果ありきの話の流れ方が少し多い気がしてな。

セリーヌは明日おいとまするって。

セーブするのメッセージがでた。

上に戻る

閃の軌跡3のトップに戻る

軌跡シリーズのトップに戻る

HOMEに戻る