軌跡シリーズ 閃の軌跡4|Junkkits

最終更新日 2018/10/17

第1部 VII組の試練

S1206.8.7

旅立ちの朝、三人私服だ。

前日、旧7組から、黒の工房の本拠地がつかめそうと連絡あり。
霊力が特に乱れた”特異点”が合計7つある。
そこに楔を打ち込んで、(霊力の?)空白地帯を探す。
見つからない対策をしてるだろうから、逆に怪しくない(ように偽装している)場所を探すって事かな。

クロイツェン、ノルティア、ノルドには旧7組が行く。
サザーラント、ラマールに新7組が行く。
残りの二箇所はまだ特定できていない。

まずサザーラントから行く。里の転移石から魔の森へ出る。そこの転移石からイストミア大森林へ出る。

宿酒場のライザ、練成工房のガンドルフ、里中央のユークレスに会うように。

!魔の森へ向かおう

キャラを動かせるタイミングで、人物ノートにランディ1。
アルティナのアタッチアイテムを入手。
(アルティナ・帽子なし、アルティナ・旅装帽、アルティナ・旅装帽斜め被り)

キャラクターレベルが50になっている。ランディは53。

万屋レムリックに、帝国時報・第2号、100ミラ。

薬師アウラから、ブレイブシードをもらった。

占い師の家のシギュンから、「3と9」第1巻をもらった。
レミフェリアが舞台じゃないの~!

練成工房のガンドルフから、アナライズRをもらった。
スロット強化用に全セピスを60個もらった。
クオーツの合成と武器強化が出来るようになった。
また売り物集めて交換とかあるだろうけど、まだ全然ミラが足りない。
雰囲気的に、しばらく里と行き来しそうなので、次に持ち越しだな~。

後で買うリスト:
ノクトウォッチ、炎のタリスマン、氷のタリスマン、嵐のタリスマン

里の真ん中にいるユークレスって、って、釣りしてるよ、この人だよ。
釣皇倶楽部に入っちゃったんだって。
カスタムロッド、釣り手帳、釣りエサ5個をくれた。
万屋レムリックで、魚の引き取り、パーツの販売が出来るようになった。
釣りノートが開封された。

向かいに釣り場があるけど、いろいろ付けないうちは失敗するなぁ~。

宿酒場月影亭のライザと話す。
料理手帳、味わいポテトチャウダーのレシピ、食材3セットをもらった。
料理ノートが開封された。3と同じ感じね。

これであとは出発するだけ。

転位石から移動する時、確認があります。

!転位石を調べて森を抜けよう

魔の森へ到着。魔獣はいないみたい。
左、正面、右に行けました。
左は行き先の分からない転位石。
正面はサングラール迷宮。入れました。
右の転位石がサザーラント方面。使う時確認が入ります。

魔の森・南へ到着。まだ先がある。
ここからは魔獣が出る。上位属性も効いている。

赤い宝箱:シャイングラス
茶の宝箱:パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション各1個

崖に登れた。

茶の宝箱:全セピス50個
赤い宝箱:ソウルブラーR

転位石へ到着。
転位すると、しばらくエリンへ戻れない。
イストミア大森林へ転位する/その場を離れる
行きます。

!洞窟の外へ出てみよう

!イストミア大森林を抜けよう

特殊回復装置があった。クオーツ合成と武器改造が出来る。
武器改造見たら、まだ入手していない武器の分だった。
今までもそうだったんだけども、入手より先に強化が来るのがなんとも……。
せめて今持っている分のもあればいいんだけど。

赤い宝箱:フォースシール
茶の宝箱:とれたて卵、新鮮ミルク、熟成チーズ各5個

このあたりで3人のマスタークオーツがLv.2になった。

出口のそばにデカイ奴が。
APと特務課ランクについて、説明があった。
乙7級から甲零級まで15段階。

トールズ再起度について説明があった。
この魔獣では上がらないが、一部のクエストやサブイベント、やり込み要素で上がる。

クエストノートが開封された。

さっそく「イストミア大森林の手配魔獣」が。
特に依頼者はなし。
倒して、Yブラウンヘア・ランディをもらった。
2000ミラもらった。

茶の宝箱:Uマテリアル5個

釣り場があった。
何もパーツを付けていないので小物を狙ったら、釣れた!

赤い宝箱:キュリアR

西サザーラント街道へ出ました。
帝国全土に上位属性が効いているんだって。
早く即死無効アクセを手に入れたいな……。

木の宝箱:ティアラの薬、EPチャージII、アセラスの薬各1個
赤い宝箱:グリーンペンデュラム
木の宝箱:全セピス50個

セントアーク住宅街
フィーに教えてもらった、遊撃士協会の仮支部の部屋へ。
端末は繋がっていない。足で歩いて調査。
特異点もそうだけど、今の帝国の状況も知りたい。
宿酒場、大聖堂、ハイアームズ候=城館の三箇所に行こう。
ランディが手際の良さに驚いてますわ。

!各街区で情報収集をしよう

仮支部のベッドで休憩できる。ホテルだとミラ取られるからね~、ありがたい。

まず今いる住宅街から。
帝都の両親が様変わりしてしまって、祖母の元に身を寄せている女の子。
帝都は黄昏の震源地だから、影響が濃いのかなって。

チェンバーズ工房で、MQのメビウスを売っていた。
コレクションになりそうなウォッチも売ってるわね。


後で買うリスト:アルブムウォッチ

交換・骨董屋デメテルでは、共和国の品物を倉庫へ仕舞い込んだって。
トレードには、アビスシャドウあたりまでのアクセサリが並んでる。
あと今作のコレクション系も、またどっさりあるわね……。
漢字のクオーツも。鈴系と、料理やドロップ、回復などのお役立ち系だね。

カフェエイプリルでオススメ料理”薫風ミルフィーユ”500ミラを食べる。
店主に召集令状が来て、ちょっと揉めていた。

次は聖堂広場。
黄昏の影響を受けたっぽい人が散見される。
絵描きの兄さんは、父が出征して領地をみなくてはならなくなったって。
(ユーシスとは雲泥の差だなと思った。)

ホテルオーガスタで、最近絵の盗難があるって話を聞いた。これは盗賊フラグですか?

アルビオンガーデンのブティックシャルダン
男性専用、女性専用装備を売ってる。
ヘアカラーアイテムとかもある。
ダークペンデュラムが欲しいです!高いです!!

高級食材ステリーファーム
宿酒場で旦那さんもぼやいていたけど、奥さんもぼやいてるわ~。
食材の値段、エリンの里で端数があったのを『割高かな?』と思ってたんだけど、ここも同じだ。
高騰しているってことかな。
いちごぺっきーがある。300ミラ。

2階の武具・甲冑シュプリンガー。
ケストナーさん、覚えててくれたみたい。
トヴァルさんを惜しんでいた。
ライダーグローブがある。8000ミラ。高い。
今、回復装置で強化対象になっている武器を売っていた。

古書・雑貨エルヌール書房。
携帯格言集・森を売っている。6400ミラ。お高い。
伝説の選ばれし者・上巻を売っている。500ミラ。

セントアーク大聖堂。
前にエリオットの演奏を聴いた話をしていたら、若い女性の声を掛けられた。
あれえ、この人エリオットのお姉さん?
ああ、そうだった。
手がかりが見つかってないみたい。
ちらっと、ドレックノール要塞へ行こうとした事を話してた。

貴族街。
アルトハイム伯爵家で未成年を預かっている話を聞いた。
本人はいないけど、話の様子だとカイリかなあ。

城館へ行こうとしたけど、門番が領邦軍じゃなくて、帝都の衛士隊。
ハイアームズ候は不在だと言われた。

!一旦、ギルド仮支部へ戻ろう

指定の三箇所を回ったので、一度ギルドへ戻る。
中に人の気配を感じて踏み込んだ。

や~ん、やっぱりカイリ君だ~~。
逃がされた時、この付近に飛ばされたらしい。
パブロとタチアナが一緒だった。
今二人はパルムに行っている。

!周辺を探りつつパルムを目指そう

ギルドをカイリに預けて、パルムへ向かうことにする。
ちょっとドレックノール要塞の方も偵察する。

まず北サザーラント街道へ。
出たところで、ランディが何かの音に気付いた。
少し先で検問をしていた。
まずいと判断して引き返す。
ナイトハルトが気付いたみたい? アランもいた。

!演習地跡へ向かおう

南サザーラント街道へ。
演習地の跡地も見ておく事になった。
目的の”特異点”の場所もわかってないことだしね。

木の宝箱:フレッシュハーブ、しゃっきり玉ねぎ、ほっくりポテト各5個
赤い宝箱:ブレスR
赤い宝箱:ファイアボルトR
釣り場:レッドパーチ、カンジェーロ

旧演習地跡。
プレロマ草が生えている。
緋でも蒼でもない、赤黒い色。黒い焔のような色。
ピンク色の分校のドラッケンIIがあった。

わ、デカイの沸いた!
機甲兵召喚の説明。戦闘中1回呼べる。EPを(かなり多めに)消費する。
倒して、機攻をゲット。
ドラッケンIIは、アルティナがステルスモードにして同行させる、と。
(もう何でもありやね)
ユウナが呼び出し出来る。

!パルムへ向かおう

木の宝箱:Uマテリアル5個

南サザーラント街道2

この辺で54レベルになって、クルトがテンペストエッジを覚えた。

ん? 銀色の宝箱……不穏な気配……(懐かしくも嫌な予感)、試練の箱だ!
中には魔獣、特定キャラが揃っていると開けられる。
倒すと、対応するキャラのブレイブオーダーが強化される。
えー、それは倒すっきゃない。

試練の箱:ユウナ/クルト、魔獣レベル55
開封確認がありました。「はい」でバトル開始。
ファットポム。倒すと悪戯。
ユウナのスレッジハンマーが、スレッジハンマー改になった。
全員のHP、EP全回復。

この辺りでランディがレベル56になった。

釣り場:レッドパーチ、カルプ

赤い宝箱:アースグロウR
赤い宝箱:ブルーペンデュラム
木の宝箱:全セピス50個

パルムに到着~。歩くと距離あるよね。
ヴァンダール練武場に必須マーク、
礼拝堂にクエストマーク。

まず一回り。

武具・工房トワイト商会
パブロたちのこと、ここにはいないぞ、と言われた。
ギンガムウォッチ、1600ミラを売っている。

イリスの土産屋
キルトハンカチ、2400ミラ。
町の外にバス停が出来たって。

白の小道亭
オススメ料理は無い。
タイタス門の方へ、機甲兵なんかが通っていった。
序盤でリベール王国に通過させろって言ってた場所だね。

2階にやり込みマーク。
レイクロードII世がいた。
「3と9・第2巻」をもらった。
4種以上魚を釣ったので、アシストフックをもらった。

釣具も買えたので、タランテラインとショックリーダを買った。

雑貨・仕立て屋ジェローム
パブロとタチアナは、ここで住み込み。今は町のどこかにいるって。
また新しい服と靴がある。
(今のところ最初の装備のままです。ミラ足りない。)

一回りしたので、礼拝堂へ行く。
ホビンズ教区長から「代替薬の材料集め(短)」クエストを受けた。
「ニジアカネ」をセントアークの百貨店、ステリーファームで買う。
「キュアハーブ」をセントアーク大聖堂のラムゼン大司教に分けてもらう。
町を出る前にヴァンダール練武場にも寄っておこう。

うわ~、軍人がいる。帝都憲兵だって。
門下生は帝都に召集されたみたい、って、カメラマンレックスが言った。
帝国時報の記者にして旧7組の同期だけど、ユウナたちはそこまで知らないよね。
ヴィヴィのことという接点を知って、連絡先を教えあった。
タイタス門の取材の帰りだって。
あとなんか情報交換とか言っていた。相手は誰だろう。リベールの人だったり?
それか兵士に同期や先輩がいるかもしれない。
人物ノートにレックス追加。タブはその他。

セントアークへ向かおうと歩いていたら、広場でパブロに会った。
仕立て屋で話をする。
タチアナは一人でリベール方面の国境へ行ってる。知り合いもいると一人で向かったそう。
旧道から来た客が、赤黒いプレロマ草を見たって。石碑があった場所。
人物ノートにパブロ追加。タブは分校生。

そしてパブロにVMマークが!(面倒、時間掛かりますよねこのゲーム。)
カードノートが開封された。
パブロに勝って、ダルンダラ3枚もらった。

まずセントアークでクエストを消化。
次に旧道の石碑のところへ行く。
それからタイタス門を目指す。

!周辺を探りつつタイタス門へ向かおう

セントアークの大聖堂でキュアハーブをもらった。
百貨店の高級食材店でニジアカネがあるか聞いたら、品切れですって。
話を聞いていたリベールのオーヴィッドが、自生しているニジアカネを見たって。
西サザーラント街道の、高台の日当たりの良い場所だったって。
あ~、行く所が増えた。

さっそく行く。
収集場所は白く光ってた。
ニジアカネを入手。パルムへ向かう。
教区長に渡してクエスト完了。
ティアラの薬3個、治癒のクオーツをもらった。2000ミラもらった。トールズ再起度が上がった。

パルムの街の中で釣り。カルプとスノーシュラブが釣れた。

アグリア旧道

赤い宝箱:エアストライクR
赤い宝箱:毒の刃

釣り場があった。カンジェーロ、カルプ、ティガアローナ

高台の方へ入る。
木の宝箱:全セピス50個
木の宝箱:スターベリー、にがトマト、ハニーシロップ各5個
赤い宝箱:ひんやりベルト

以前石碑のあった場所に、これ見よがしに遺跡っぽいのが鎮座してました。
ブリオニア島のとそっくり。うん。
「龍霊窟の攻略」(短)。
え、クエスト扱いなの?! 行かざるを得ない。
特異点の反応はない。

赤い宝箱:ベオウルフ(MQ!)
木の宝箱:Uマテリアル5個

装置を回す。1回に90度回る。何度もまわせる。

赤い宝箱:ふわふわストール
木の宝箱:全セピス50個

先の方にあった装置も回す。

赤い宝箱:ネメシスアローR

最奥手前の休憩装置に到着。
ここまでに7組の3人はLv.57、ランディは58になった。
結構上がる感じ。

試練の箱がある。(後で倒す)
けれど、対象キャラ???/???、推定魔獣レベル96で、開けなかった。

祭壇で現れたボスと対決。
討伐後、3人が以前のリィンみたいに、過去の映像みたいなものを見た。
ゼノとレオニダスが、ルトガーの墓らしいところで、定員一人のあるものを持ちかけられている。
ルトガーが、アルベリヒに嵌められたって言っているところ。
ランディには見えなかったんだよね。
クエスト完了で2000みらもらった。トールズ再起度が上がった。

一度パルムに戻り、服と靴を購入。3人は武器も買って強化もした。
オーブメントのラインを1段階強化。
ランディはまあ結構開いているし、ずっとパーティにいるわけでもないだろうし、予算的にもパス。

もう一回旧道と霊窟へ行って、枯渇したセピスとミラの補充。
4人ともLv.59になった。
先にも進みたいけど、ここで耀脈とダークペンデュラムも買っておきたい。悩ましい。
結局、耀脈1個、ダークペンデュラム4個で手を打ちました。

パルム間道1
バスが通ったのはこちらの道か~。
ちょうど出てしまったので、歩いていくしかない。

釣り場あり。カンジェーロ、カルプ、スノーシュラブ、ティガアローナ。

木の宝箱:Uマテリアル5個
赤い宝箱:アクアブリードR
木の宝箱:アセラスの薬、ティアラの薬、EPチャージII

ハーメル方面は行けなかった。でもミニマップにハーメル廃道1って書いてある……。
全部行かされるってワケですか。

木の宝箱:全セピス50個

試練の箱:アルティナ/ユウナ Lv.57
アルティナのノワールクレストが、ノワールクレスト改になった。

パルム間道2
向こうからバスが来た。タチアナは乗ってなかった模様。
アルティナにはみえなかったって。かわいい~。

赤い宝箱:ホーリースフィア

釣り場あり。カルプ、カンジェーロ
釣り場多い。エサがなくなっちゃった。

木の宝箱:パワーポーション、シールドポーション、マインドポーション
木の宝箱:キュリアの薬3個、S-タブレット3個
木の宝箱:あらびき岩塩、千万五穀、百楽精酒各5個
赤い宝箱:ゴルトスフィアR

タイタス門到着。デカイ。
機甲師団が来ていた。あと2大隊来るらしい。

レックスからメール。
風景写真の依頼でした。
写真を撮って送ったら、その場でお礼をもらえた。
ブロマイド1:エリゼ
トールズ再起度が上がった。

ナインツの人がいて、馬を借りられた。

リベールとの緩衝地帯で演習をするって言ってる。
圧力を掛けるっていう事かな。

!休憩所で聞き込みをしよう

むっちゃ食ってるプロンドのお姉さまがいる。
マルガリータを髣髴とさせるけど、顔違う。

休憩所のオススメ料理、濃厚チーズドリア、600ミラ。

!の付いてる人、アントンじゃん! ランディも見たことあるって言ってる。
1年半文通しているって、この文体はシャロンさんだよな。
いても経ってもいられずに来ちゃったらしい。
緩衝地帯で戦車を見たって。ハーケン門もピリピリしてるって。

アントンが入国の再審査を受けることになっちゃって、同席を求められてしまった。
まずいなって所に、さっきのお姉さまが助け舟を出してくれた。
って、いつの間にかマルガリータになってるし!

タチアナの家とは親交があるのだって。
タチアナは、人影を見たって。同じ部活の人だって。おおー、アッシュだ。
次はハーメルだ。
人物ノートにマルガリータオープン。

休憩所に戻ってマルガリータと話すと、珍妙料理を持ってきて欲しいという話になる。
3種類渡して、命の雫2個とUマテリアル2個をもらった。トールズ再起度が上がった。

!今はこれをしよう

上に戻る

閃の軌跡4のトップに戻る

軌跡シリーズのトップに戻る

HOMEに戻る